Sub Banner Default Image

Blog

英文履歴書の書き方と無料テンプレート

ほぼ2年前 by Lincoln T.
英文履歴書の書き方と無料テンプレート

履歴書や職務経歴書は、誰もが作成できる最も重要な書類の1つです。履歴書は過去の業績の記録であると同時に、自分の可能性を強調するマーケティングツールでもあります。しかし、私たちは履歴書の更新に時間をかけることはほとんどありません。私のところに送られてくる履歴書の大半は、古い書類の上に新しい仕事を書き足したものか、テンプレートソフトで作成したもので、グラフィックが多くて中身が薄いものです。

 

経歴や年功序列、業種に関係なく、履歴書を作成する際に心に留めておくべき特定の法則があり、ここでは4つのポイントを紹介します。

 

1.4ページ以内に収める

リクルーター、人事担当者、採用担当者は皆忙しく、1日に何十枚、何百枚もの履歴書を見ています。長い履歴書は、うんざりさせるだけでなく、がっかりさせ、2つの非常にネガティブな第一印象を与えます。履歴書を編集するのが面倒だったのか、それともこれが不適切だという認識・理解がなかったのか、どちらかでしょう。

 

2. 読みやすいものにすること(書体・フォント)

複数の書体、異なるフォントカラー、様々なフォント効果(例:シェーディング、ボールド、アンダーラインなど)、グラフィックなど、目を攻撃する履歴書が多いことに驚かされます。

ビジュアルで注目を集めようとするよりも、よくできた文書をシンプルなプレゼンテーションで表現する方が何倍もいい印象を与えます。

多様な表現ができないわけではありませんが、一貫した効果的な表現にしたいものです。私の経験では、会社や日付を太字で、職種をイタリックで強調する、あるいはその逆がベストです。

職務内容欄は箇条書きでも構いませんが、ファイル全体で統一する必要があります。

 

ダウンロードできるWord形式のCVテンプレートをご用意しております。ぜひご活用くださいませ。

 ​​

. 関連する情報を記載すること

まず、勤務先とその勤務年月日から始めます。そして、役職名とその役職に就いた年月日を記入します。次に、それぞれの職務における最も重要な職務内容と実績を付け加えます。

もし、あなたの職務がユニークなものであったり、不明瞭なものであったりした場合は、その職務が実際にどのようなものであったかを簡単に説明するのもよいでしょう。

 

レポートライン(上司)、社内外のステークホルダーとのやりとり、受賞歴や評価なども記載します。

また、スタッフの管理、予算の管理、売上高、顧客の獲得、ブランド認知度の向上、予算の節約などの数字も記載します。

インターンシップ、ボランティア活動、大学入学前や大学在学中のアルバイトなどは含める必要はありません。とはいえ、これらの経験が応募先の仕事に関連するものであれば、記載した方がよいでしょう。

 

4. 見直す

履歴書を用意したら、簡単なロールプレイを2回やってみることをお勧めします。まず、履歴書を手に取り、名前を隠します。あなたの友人履歴書を見せ、アドバイスを求めたと仮定してください。これがあなたの友人の履歴書だとしたら、何と言いますか?この履歴書の見た目は気に入っていますか?重要な情報がわかりやすく書かれていますか?

 

次に、履歴書を手に取り、先ほどと同じように名前を隠します。今度は、自分のチームのために採用しようとしていて、履歴書は応募者であるかのように装うのです。あなたはこの人を採用しますか?この履歴書は、あなたが応募者と面接するときに見たいようなスキルや経験を強調しているでしょうか?

 

履歴書を作成するとき、私たちがどれほどのストレスを感じるかは計り知れません。その理由の多くは、自分を自慢したり説明したりすることに強い恥ずかしさを感じるからです。また、この履歴書を自分ではないと思い込むことで、物事がクリアになることも驚きです。

 

これらのアドバイスが、履歴書を作成する際にお役に立てれば幸いです。何かご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。